ホルモンバランスは検査でわかるの?

「ホルモンバランスは検査でわかるの?」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫(チョコレートのう胞)子宮筋腫の質問箱

子宮内膜症,子宮筋腫,手術,症状,治療

2010年01月06日

ホルモンバランスは検査でわかるの?

質問



卵巣の手術後のホルモンのバランスが気になっています。
女性ホルモンのバランスのよし悪しは検査や数値で測れるものなのでしょうか?


卵巣の大部分をとっているのでやはりホルモンバランスに影響は出るのでしょうか?
卵巣の状態とホルモンバランスについて教えてください。


体質改善スタイリストの回答




ホルモンバランスを客観的に測るとしたら、女性ホルモンの量を血液検査で調べる方法があります。調べて、ホルモン量が通常より少ないと無月経などになりやすいので注意が必要です。


逆に多すぎるという結果がでることはほとんどききませんね。

ただ、検査値で異常がなかったとしても、全体のバランスとしてうまくホルモンが働かない状況だとPMSの症状がある場合はさほどは軽くならないです。

とくにストレスと冷えが慢性的にあると、ホルモンが出てもうまく働かないということがあります。

なぜなら、ホルモンというのは、血液の流れにのって目的の臓器に働くため、血流が悪いとホルモンが目的の臓器までたどりつけずにうまく作用しないのです。

たとえば、女性ホルモンのエストロゲンは卵巣から出て、血液を通り子宮に働きかけます。

ところが、ストレスでも冷えでも血流が悪くなるので、
卵巣から出たエストロゲンがうまく子宮に働かなくなってしまったりするのです。

こうなるとホルモンが出ている量が正常でもPMSの症状は出やすくなってしまいます。

ですから、ことストレスと冷えに関しては徹底的に予防していくことが大切です。

とくに下腹部を湯たんぽで温めるケアは大学病院でも実績がある方法ですのでお試しください^^


あと、再発を防ぐためにシャンプーも見直したほうがいいです。


http://phnroom.sblo.jp/article/34939131.html





婦人科の病気を改善したい!体質改善をしたい! という方はメールマガジンにご登録いただくと私からの体質改善情報をお届けしています。 婦人科へ行っても鎮痛剤やピルの話があるだけ。
妊娠を希望している場合はピルすらも飲めません。 いい加減体質改善したい! という方のためにメールマガジンをお届けします。

>>メールマガジンに登録する<<

▼体質改善カウンセリング

http://phnroom.sblo.jp/category/837748-1.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35054686

この記事へのトラックバック