排便のときにお腹が痛いのはなぜ?

「排便のときにお腹が痛いのはなぜ?」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫(チョコレートのう胞)子宮筋腫の質問箱

子宮内膜症,子宮筋腫,手術,症状,治療

2010年02月21日

排便のときにお腹が痛いのはなぜ?

子宮内膜症と診断されました。
排便のときにお腹が痛くなります。

これはどうしてなんでしょうか?子宮内膜症で排便のときに痛みがあるのは主に癒着しているからです。

これを「排便痛」といいます。



「癒着」というのは、子宮内膜症でお腹の中にある内臓同士がくっついてしまっているからです。
私も手術をしてみたら子宮と直腸と卵巣がはがせないほど合体していました。
(はがすときに大出血して死ぬかもしれないからとはがしてもらえませんでした。)

子宮内膜症というのは子宮自体が病気なのではなく、子宮の中にある細胞が子宮以外の場所にできてしまい、そこで生理と同じ現象を起こすために出血して内臓同士がくっついてしまうのが問題の病気です。

ですから、内膜症ができた場所によってまた違う診断名がつきます。
卵巣にできると卵巣のう腫とかチョコレートのう腫とかいいますね。


で、よく癒着を起こすのは腸です。

これは子宮と腸の位置が同じ場所にあるからなんです。
ですから、内膜症が腸の近くにできてしまうと、生理のたびにそこで出血がおこり、血が固まります。この固まるときに隣に腸があると一緒にくっついてしまうんですね。

そして腸がくっついてしまうと、便が腸の中を通るときにくっついているところがひっぱられてしまうので痛くなります。

例としては、耳にピアスをつけているとしましょう。
そのピアスが長いタイプのピアスで服にひっかかってしまったら服にひっぱられてしまいます。自動的に耳もひっぱられるから痛いですよね?

これと同じように、本来はどこにもくっついていてはいけない腸が癒着してしまうことで、便が通るときに便の大きさによってはひっぱられてしまうんです。
ですから痛くなります。

これはどうしたら治るのかというと、癒着をはがす手術をするほかありません。
かといって、癒着をはがすためだけ手術をすることはまずないのでどうしようもないのが現状です。
あとは、便秘になってしまうとよけいに痛くなりますのでくれぐれも便秘には注意が必要です。


じゃあピルを飲めば癒着が治るのかというとこれは期待できません。

ピルは一時的に内膜症になっている細胞が悪化するのをおさえる働きがあります。(治す薬ではないので誤解しないでください。世界的なに知識としては、西洋医学では内膜症を完治させる科学的な薬はありません)

ただ、内膜症の細胞が悪化しないようになったとしても、一度癒着してしまった内臓同士がはがれるかといえばそれは別問題です。
ピルを飲めば癒着が治るわけではないのでご注意ください。

あとは、癒着があるかどうかというのは、MRIなどの検査でよくよく調べないとわかりませんので、気になるようであればそういった検査をしたいと主治医に相談してみてくださいね。

婦人科の病気を改善したい!体質改善をしたい! という方はメールマガジンにご登録いただくと私からの体質改善情報をお届けしています。 婦人科へ行っても鎮痛剤やピルの話があるだけ。
妊娠を希望している場合はピルすらも飲めません。 いい加減体質改善したい! という方のためにメールマガジンをお届けします。

>>メールマガジンに登録する<<

▼体質改善カウンセリング

http://phnroom.sblo.jp/category/837748-1.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35474699

この記事へのトラックバック

14日間 子宮筋腫改善プログラム 方法 口コミ 効果
Excerpt: もし、ここに最新の栄養学、ホリスティック栄養学に基づいた基本原則で、
Weblog: 14日間 子宮筋腫改善プログラム 方法 口コミ 効果
Tracked: 2010-03-08 23:00

トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
Excerpt: 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『子宮筋腫改善プログラム!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味..
Weblog: 子宮筋腫改善プログラム!
Tracked: 2010-04-05 01:12