卵巣の手術すると卵巣の機能が低下するの?

「卵巣の手術すると卵巣の機能が低下するの?」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫(チョコレートのう胞)子宮筋腫の質問箱

子宮内膜症,子宮筋腫,手術,症状,治療

2010年03月01日

卵巣の手術すると卵巣の機能が低下するの?

質問




卵巣の手術をしました。

不妊治療専門の医師が
「卵巣の手術をすると卵巣の機能が低下する」という話をききましたが、手術前にはそんな説明がなかったです。
本当ですか?

体質改善スタイリストの回答



私も手術をしましたが、そのときは医師は「完全に治るものではないから」とだけ説明がありましたね。

看護師免許があるので医療現場の事情を少しお話すると、
医師が手術の時に説明として最低限必要なのは
「命を落とすことがある」と、「完全には治るとは限らない」ということです。

この2つは必ず説明しないと責任問題になります。
ただ、「卵巣の機能が低下」するのは、そうならない人もいるのでなんともいえないということとで、よけいな不安をあおりたくないという思惑もあります。

また、婦人科の医師なら不妊に詳しいかといえばそれは誤解です。

同じ婦人科の医師でも、
・婦人科の病気の治療をするのが上手な医師
・手術が上手な医師
・不妊治療のなんたるかを知っている医師
・うえのどれにもあてはらまらない医師

とこれだけの違いがあります。

理科の授業に化学・生物・地学・物理があってそれぞれ専門教師が違うのと同じです。

なので、ぶっちゃけていえば、手術をする医師は不妊に詳しくない医師もいるです。
なぜって、ふだんから手術ばかりしていて不妊治療に詳しく携わっていないことが多いからです。


実際に不妊の治療に詳しく携わっていないと、どの手術をするとどれだけの割合で卵巣の機能が低下するか、どんなふうに低下するかという統計を把握していないことはざらにあります。
経験値ではある程度はわかるでしょうけど。


といった理由で手術をする医師は卵巣機能の低下について詳しく説明できないということもあります。


では実際に卵巣機能の低下は起こるのでしょうか?



これは手術だけで考えると難しいのです、実は。

私自身は卵巣の機能は低下せずに4年近くたちますが再発もしていません。

私のようになにごともなく、そして妊娠できる女性もいます。
これには、手術をした卵巣が片方であり、片方が健康な場合はそちらの卵巣がしっかり働いてくれるので卵巣の機能は低下しにくいです。あくまでも健康な場合はですが。

そして、卵巣の機能が低下しやすいケースとしてはのう腫や内膜症を治すためにピルやホルモン療法を手術後するケースです。

ピルを飲むと卵巣が妊娠するために必要な排卵をしなくなります。
これを長期的に続けていると卵巣が排卵する働きを休みすぎて排卵しづらくなり妊娠しづらくなるのです。
同じようにホルモン療法も卵巣が働くための女性ホルモンをわざと減らすので、いざ妊娠しようと頑張っても卵巣の働きが鈍って排卵しづらくなったり、ホルモンそのものがうまくでなかったりします。

また、手術することで癒着が起きてしまうとこれも妊娠しづらい原因になります。

ですから、手術で卵巣を傷つけた場合、妊娠しづらくなるケースとしては、以下のようになります。

・卵巣自体を傷つけたことで、卵子の数が減ったり排卵しづらくなって妊娠しづらくなる
・手術後に婦人科の病気の治療でピルやホルモン療法をすると、卵巣の働きを弱らせるので妊娠しようと思ってもうまく排卵しなかったり受精できなかったりする
・手術で癒着が起きると卵巣や子宮が正常な状態でなくなるため、妊娠しようと思っても排卵しづらい、受精卵が育ちにくいというリスクがでる

卵巣機能の低下の対策



■ネガティブにならない

卵巣は卵巣なり頑張っています。
手術をしたから傷ついているかもと思わず卵巣が頑張っていることを信じてあげてください。

あまりネガティブに考えると、自律神経のバランスがくずれ、そうなると女性ホルモンの働きが鈍りよけいに排卵しづらくなります。


ホ・オポノポノがいいですよ^^

http://phnroom.sblo.jp/article/34837526.html

■シャンプーを変える

これは環境省も大体的に調査に乗り出すことになっていますが、

シャンプーに含まれる化学物質成分は病気を引き起こしたり、
胎児の先天的な病気の要因になっているというのが経皮毒の分野の話です。

先天的な病気の赤ちゃんが生まれる数が増えすぎているので
環境省が日用品などに含まれる化学物質について研究をすることになっています。
それほど経皮毒の成分が危険なわけなので、
妊娠を望んでいるならなおさら子宮に40分でたまってしまうといわれているシャンプーは見直しましょう。


http://phnroom.sblo.jp/article/32685393.html


■東京都近郊にお住まいなら…

私が通っている気功の先生なら
痛い思いをすることなく施術してくださいます。

不妊治療は何年もかかると何十万円単位で高いので
この先生の気功のほうが安全で安心です。

私が通っている体験談を書いてありますので参考にしてください^^


http://phnroom.sblo.jp/article/34849323.html






婦人科の病気を改善したい!体質改善をしたい! という方はメールマガジンにご登録いただくと私からの体質改善情報をお届けしています。 婦人科へ行っても鎮痛剤やピルの話があるだけ。
妊娠を希望している場合はピルすらも飲めません。 いい加減体質改善したい! という方のためにメールマガジンをお届けします。

>>メールマガジンに登録する<<

▼体質改善カウンセリング

http://phnroom.sblo.jp/category/837748-1.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36962937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック