生理のときに胃痛と嘔吐があり、お腹が張る悩み

「生理のときに胃痛と嘔吐があり、お腹が張る悩み」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫(チョコレートのう胞)子宮筋腫の質問箱

子宮内膜症,子宮筋腫,手術,症状,治療

2010年04月10日

生理のときに胃痛と嘔吐があり、お腹が張る悩み

質問



生理のときに生理痛もひどいですが胃痛と嘔吐があり、お腹が張って悩んでいます。


なぜでしょうか?

体質改善スタイリストの回答




お腹が張っているのはおそらく腸の動きが悪くなってガスがお腹の中に充満している状態です。
お腹が張る部分がおへそ周辺なら腸の位置です。

胃は左胸の下あたりが痛くなるので心臓が痛いのと間違える方もいます。

ただ、嘔吐があるなら胃も調子悪いですよね。

胃の調子が悪くなって嘔吐がおこるのには2つ原因が考えられます。


【原因1】

生理のときに女性ホルモンのバランスがくずれて、自律神経のバランスも乱れ
自律神経失調症のような症状がでている


女性ホルモンのバランスがくずれている状態の場合は、
冷やさない、睡眠を十分にとる、ストレスをためすぎない
などの対策が必要です。


自分でできる対策の項目を参考にしてください。


【原因2】


ピルを飲んでいる場合はピルの副作用が出ている


ピルを飲んでいる場合は、その副作用が強く出ている状態です。

医師に相談し、薬を変えるか中断しましょう。


さらに、原因1と同じ対策も有効です。


自分でできる対策




自律神経のバランスがくずれたりお腹が張るのは冷えとストレスで悪化します。

温めると比較的おさまってきやすいですし、内膜症、生理痛対策にもなりますから
以下のことを実践してください。

・毎日入浴前に湯たんぽかお湯を入れたペットボトルで下腹部を10分程度温める
お腹が冷えたときはなるべくやるようにしましょう。
・できれば毎日少し熱めのお湯で6分ほど足湯をする
(くるぶしが隠れるくらいまでお湯にひたす)





ストレスに関しては

・1日の終わりに10分でいいので、リラックスした姿勢で、リラックスできる音楽を聴き、
目を閉じてぼ〜っとする


をやってください。

その日1日にたまったストレスで脳が緊張しているのを
ほぐすためです。

ストレスで緊張した脳がほぐれないままでいると、
交感神経が緊張したままになり、血流が悪くなり、
はては子宮や卵巣の血流が悪くなるので、
ある日爆発して激痛が起きやすくなりますので。


こういう音楽おすすめです^^




婦人科の病気を改善したい!体質改善をしたい! という方はメールマガジンにご登録いただくと私からの体質改善情報をお届けしています。 婦人科へ行っても鎮痛剤やピルの話があるだけ。
妊娠を希望している場合はピルすらも飲めません。 いい加減体質改善したい! という方のためにメールマガジンをお届けします。

>>メールマガジンに登録する<<

▼体質改善カウンセリング

http://phnroom.sblo.jp/category/837748-1.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38628507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック