子宮筋腫が見つかりました。手術したほうがよいのでしょうか?

「子宮筋腫が見つかりました。手術したほうがよいのでしょうか?」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫(チョコレートのう胞)子宮筋腫の質問箱

子宮内膜症,子宮筋腫,手術,症状,治療

2010年07月10日

子宮筋腫が見つかりました。手術したほうがよいのでしょうか?

質問



子宮筋腫が見つかり、最大で10cm以上といわれました。
手術したほうがよいのでしょうか?

体質改善スタイリストのお返事




子宮筋腫の手術についての一般論をまずお伝えします。


筋腫の場合は、筋腫の大きさが8cmを目安に手術を検討します。

このほか生理痛や生理の出血量が多く貧血がひどい場合などはなるべく早く手術をしたほうがよいというのが現在の日本の治療方針です。

10cm以上の筋腫となると、子宮の大きさは鶏卵くらいしかありませんから比較してみるとかなり大きめの筋腫ですので、医師は手術を勧めてくる可能性が高いです。

一般的に手術をする条件としては以下の3つがあります。


・筋腫で子宮の大きさが握りこぶしの大きさぐらいになっているとき(8cmが目安)
・筋腫がそれほど大きくなくても多発性といって筋腫がたくさんあって危険な状態だと判断できるとき
・筋腫がそれほど大きくなっていなくても貧血や腹痛などの症状がひどいとき
・筋腫がそれほど大きくなくても、妊娠希望で筋腫をとることで妊娠の可能性が高いと判断できるとき



以上の条件に照らし合わせて医師は手術をするかどうか判断しています。


ただ、医師も人間ですので考え方は一様ではありません。

同じような条件の患者さんでも、ガイドライン通りの条件にあてはまればすぐに手術をしようと提案する医師もあれば、いろいろな条件を比較し自分の経験から薬を使うか経過観察しても大丈夫だろうと考えてすぐに手術を提案しない医師もいます。



多少筋腫が大きくても症状が安定している、自覚症状がない場合は、筋腫を小さくできる可能性があるとしてピルを飲んだり、女性ホルモンがでるのをとめるホルモン療法を優先することもあります。


妊娠希望でない場合で閉経に近い年齢であれば、筋腫を悪化させる女性ホルモンの量が減ってくる時期ですので、症状があまり出ておらず、かつ危険な条件がない場合は数カ月は経過観察をとってくれる医師もいるでしょう。


私が知っているケースでは、40代に子宮体がんとは断定できないものの似通った腫瘍があるといわれ、閉経の兆候があったことや症状がほとんどないことからずっと定期健診で様子をみていて、50代になった今でもとくに問題なく過ごせている女性もいます。


こういう事例を診ている経験数が多い医師であれば、閉経に近い女性の場合、定期検査だけで閉経状態になるまで様子を見るという選択もあるのです。


このように、医師によって手術をどの段階でやるかの判断は変わってきますから、できれば2〜3件の婦人科を受診してみるほうがよいです。


婦人科の診察は苦痛ですし、混んでいることがほとんどなのであちこち行くのはとても大変ではありますが、医師や病院の方針によって対応が大幅に変わってきますから、2〜3件は受診してみて相性のよい医師を探したほうがご自身のためです。



相性のよくない医師に診てもらい続けるのは、ストレスもたまりやすくかえって症状悪化のもとになりますし、診察代が無駄になりかねませんので数か所受診して1か所の医師の意見だけにとらわれないようにしてみてください。



なお、薬を飲む選択肢も提示されたときはそれも考えてみるとよいでしょう。

ただ、ホルモン療法はかなり副作用がキツイので、副作用についてはよく医師に説明してもらうことが必要です。
ピルの副作用については私のブログでも紹介しています。
http://phnroom.sblo.jp/category/892833-1.html


posted by めぐみ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子宮筋腫>手術

婦人科の病気を改善したい!体質改善をしたい! という方はメールマガジンにご登録いただくと私からの体質改善情報をお届けしています。 婦人科へ行っても鎮痛剤やピルの話があるだけ。
妊娠を希望している場合はピルすらも飲めません。 いい加減体質改善したい! という方のためにメールマガジンをお届けします。

>>メールマガジンに登録する<<

▼体質改善カウンセリング

http://phnroom.sblo.jp/category/837748-1.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42775625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック