子宮筋腫の手術を腹腔鏡手術でしたいですがどこでやれますか

「子宮筋腫の手術を腹腔鏡手術でしたいですがどこでやれますか」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫(チョコレートのう胞)子宮筋腫の質問箱

子宮内膜症,子宮筋腫,手術,症状,治療

2011年04月11日

子宮筋腫の手術を腹腔鏡手術でしたいですがどこでやれますか

質問



子宮筋腫の手術を腹腔鏡手術でしたいですがどこでやれますか?

体質改善スタイリストの回答




子宮筋腫の腹腔鏡手術を希望の場合、筋腫が子宮のどの位置にあるか、筋腫の数どれくらいあるかによって、手術ができる場合とできない場合があります。

以下、筋腫の条件別に手術が可能か挙げておきます。



【多発性の筋腫の腹腔鏡手術】



筋腫ができている位置によっては腹腔鏡手術は可能ですが、どんな筋腫の種類であっても筋腫の数がたくさんいろんな場所にできてしまう多発性の場合は、腹腔鏡手術ができる医師でも難易度が高く危険度が増すため開腹手術をすすめられてしまいます。

多発性の筋腫でも手術が可能な医師はごく限られているいるもののいることはいますからあとは自分で探すしかありません。
ただ、こういった医師は手術予約が1年近くありますのでご注意ください。





【粘膜下筋腫の腹腔鏡手術】



子宮筋腫の種類は主に3種類あり、子宮の内側にできている粘膜下筋腫については腹腔鏡手術はできないことが多いです。


・子宮の内側に向かってできる筋腫(粘膜下筋腫)
・子宮の筋肉の間にできる筋腫(筋層内筋腫)
・子宮の外側に向かってできる筋腫(しょう膜下筋腫)


下図参照
kinsyu.jpg



子宮の内側にある粘膜下筋腫は、お腹を切って、さらに子宮を切る必要があるため難易度が高く、できる医師は限られています。

手術ができたとしてもごく小さい筋腫でとりやすい位置にあるのが大前提です。

また、手術をするとしても子宮を直接切ってしまうので、これから妊娠を希望している場合の出産はほとんどが帝王切開になってしまいます。




【筋層内筋腫の腹腔鏡手術】




子宮の筋肉の間にできる筋腫である筋層内筋腫も、子宮自体を切ることになり難易度が高いためできる医師は限られており、熟練した医師でないとやってもらえないことのほうが多いです。


【しょう膜下筋腫の腹腔鏡手術】




子宮の外側に向かってできる筋腫であるしょう膜下筋腫は、子宮の外側にありますから子宮の外側を多少傷つけるものの、切り込みをいれるようなことをしなくてもよいので腹腔鏡手術がしやすい筋腫です。


ですが、子宮筋腫の60〜70%は多発性の筋腫で、しょう膜下筋腫のみで手術できるとは限りません。
子宮の筋肉の中や、内側にも見つかった場合は、開腹手術になる可能性の方が高いです。


【子宮内膜症や卵巣のう腫もある場合の腹腔鏡手術】




子宮内膜症や卵巣のう腫もある場合は、癒着している可能性が高いので腹腔鏡手術ができる医師であっても開腹手術をすすめてくることがほとんどです。
腹腔鏡手術でもできる医師もいますが、前述にもあるとおり手術予約が多すぎて1年前後待つようなところばかりです。



多発性筋腫や難易度が高い手術でも腹腔鏡手術を実施している病院はありますか?




私自身が実際に関わった病院はありませんが、今までインターネットで調べて、ホームページ上で腹腔鏡手術を優先して実施していると判断できる病院を以下にあげておきます。

実際に手術ができるかどうかは、詳しい検査をしてみないことには医師でも判断できませんので、まずは電話で問い合わせて受診するかどうかを決めてください。



・順天堂大学病院(東京都)


腹腔鏡手術では、難易度が高い手術でも実施している有名な病院です。
同時に、手術予約待ちは1年があたりまえです。
また、大学病院ですので、診療点数も高いものがありますから料金も高い傾向にあります。

>>私のサイトで紹介している順天堂大学病院口コミ






・四谷メディカルキューブ

こちらも腹腔鏡手術では、難易度が高い手術でも実施している有名な病院です。
同時に、予約待ちは半年〜1年があたりまえで、初診をするにも3カ月くらい待つようです。

ホームページではなるべく腹腔鏡手術でできるように配慮する旨が書いてありましたので、相性がよければよい病院になるでしょう。


>>私のサイトで紹介している四谷メディカルキューブの口コミ


>>非常に参考になる四谷メディカルキューブの手術のページ






・切らない筋腫センター(兵庫県神戸市)


ホームページで子宮筋腫について写真をたくさん使って解説しています。
腹腔鏡手術が難しい多発性や筋層内筋腫なども実施しているようです。


>>切らない筋腫センターホームページ


posted by めぐみ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子宮筋腫>手術

婦人科の病気を改善したい!体質改善をしたい! という方はメールマガジンにご登録いただくと私からの体質改善情報をお届けしています。 婦人科へ行っても鎮痛剤やピルの話があるだけ。
妊娠を希望している場合はピルすらも飲めません。 いい加減体質改善したい! という方のためにメールマガジンをお届けします。

>>メールマガジンに登録する<<

▼体質改善カウンセリング

http://phnroom.sblo.jp/category/837748-1.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44258314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック