チョコレートのう胞>日常生活で気をつけること

「チョコレートのう胞>日常生活で気をつけること」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫(チョコレートのう胞)子宮筋腫の質問箱

子宮内膜症,子宮筋腫,手術,症状,治療

2013年01月12日

生理がきません  (小学生)

ご相談内容




小学6年の女子です。
私も半年以上(5月の初経から)生理がきません。
ストレスも寝不足もありません。
不安です・・・。なにかわかることがありましたら、ブログにupしてもらえると嬉しいです。



めぐみからのお返事




せっかく生理がきたのにちゃんと生理がこないと不安になりますよね。



小中学生で生理がこない原因はいくつかあります。

ストレスや寝不足はないということでしたね。



◎小中学生ではまだ生理のくるリズムが安定しないため、生理が一度こなくなってしまうと生理になるのを体が忘れてしまうことがある。

生理が来なくなってしまったのには、必ずストレスになったことがあります。

これはいろいろと話を聞いてみないことには私はあなたのことを知らないわけですから私にもなにがきっかけかはわかりませんが、自分でわかっていないだけで必ずきっかけになったことはあります。

たとえば…


・クラスメイトの前で先生にものすごく怒られてはずかしかった

・友達を大ゲンカをした

・だれかに嫌がらせを受けた

・すっごく楽しみにしていたことがダメになった

・苦手なクラスメイトや先生がいる

・学校の科目で苦手なことがあって、その授業のときはイヤだ

・家で親や家族にすごく怒られた

・気に食わないことがあった

・テストの点数がおもったよりよくなかった

・ほしかったのに買ってもらえなかったものがあった

・運動会でがんばった


…こういったささいなことでも、あなたが強く思ったことが
あればそれがきっかけで生理がこなくなることはあるのです。


心当たりはありませんか?

心当たりがあればそのきっかけが原因ですから、
あとは骨盤のケアをしていけば生理がくる体にはなりますよ。


骨盤のケアでは早いと1か月で生理がきます。

遅いと3か月後ぐらいに生理がきます。


骨盤ケアはこちらのページのをやってみましょう>>http://phnroom.sblo.jp/article/57278591.html


1日1回は必ずやること!!


やらなければいつまでたっても生理はきません。


あなたは生理がきて安心したくありませんか?



やる、やらないはあなた自身が決めることですから、
やらなかったときに生理がこないと言われてもそれはあなたの責任です。





これでちゃんと生理がきた女性が何人もいます。




ただし、病気があるがあるときは病院で治療が必要です。



◎なにかの病気があって生理になれなくなってきた場合


これは病院で検査を受けないことには、
お医者さんでもメールでの質問ではなんの判断もできません。

生理がこないほかに、だるい・疲れやすい・熱が出やすいといった症状がある場合は
病気の可能性が高いので一度病院へ行きましょう。


病院へ行くときは「だるい・疲れやすい」からという理由で
親御さんにまずは内科へ連れて行ってもらうといいです。


もしくは、一度保健室の先生に相談してみましょう。



以上になります。



猫さんの生理がまたちゃんときますように。







2011年08月30日

恋愛で女性ホルモンが活発になると婦人科の病気が悪化するの?

質問


女性ホルモンが、過剰にでてバランスを崩し病になってるわけですが。
思ったのですが、恋愛すると女性ホルモンが活発になり綺麗になるといいますよね。女性ホルモンがでるということは、恋愛は身体に良くないのでしょうか?続きを読む

2010年01月11日

チョコレートのう胞で普段の生活で気をつけることは?

質問



左卵巣にチョコレートのう胞があります。
子宮内膜症と診断されてから、心身ともにまいってしまい、体の変化に過敏になってしまいます。

下腹部が膨らんできている気がしたり、排便痛もきついです。
あれもこれもあり精神的に辛いです。

毎回次回診察まで悶々としてしまって辛いので、
何か日常生活で自分で出来ることはないかなぁと思っています。


体を冷やさないようにしていますが、食生活や運動など、ご自身で気を付けていることがありましたら聞きたいです!

病院の先生に聞いても、特に制限とか注意はないという感じでした。続きを読む